Wファスナーポーチを作りましょう
 
 
材料
    ピース用ハギレを少々
  ※ 裏布    15cm×20cm 
    中布    15cm×20cm 
    バイヤス布 幅3.5cm 長さ75cm
    ファスナー 10cm〜13cm 1本
           20cm 1本
    キルト綿  20cm×25cm 
    接着キルト綿を使うとより簡単 
  ※ 接着キルト綿を使う場合は不要 

 完成作品

ピーシングより仕立てるのに手間がかかります。
パターンもお好きな物を使って作るのも楽しいでしょう
ここでは、写真のフライングギーズで進めます あせらずにゆっくり作ってみてください

1、型紙つくり

AとBの2種類そしてピースの型紙を作ります。
型紙の図を参照してください
コピーして使えません ご自分で作ってください
サイズ型紙 パターン
補足
パターンの■部分はバイアスをかぶせて始末してください

2、布を裁ちます

ピースを両面分カット a=6枚 b=12枚 cc`=各2枚
中布 A2枚 B2枚 (あれば接着芯 A1枚)
 

3、さあ、縫いましょう

まずは、ピーシング 
細かい布を縫いTOPを2枚作ります
接着キルト綿を型紙Bで2枚取りアイロンで接着
接着キルト綿が無くても大丈夫です
くれぐれも縫い代をお忘れなく

4、キルティング

接着キルトを使用しているので落としキルトだけでもじゅうぶん
見本は、ハートの所に飾りキルトを入れました
キルト綿の場合は、裏布をあてて3層でキルティング
ここまででわからない点がありましたらメールorカキコしてください

 

5、パイピング (バインディング)

Bの直線部分からパイピングをします
中布をかぶせるので 裏のバイアステープは、伸ばしたままにし
短いファスナーをのせて一緒に縫い止めます(半返し縫い、星止め)
何度もまつらなくて済むのでちょっと楽。1)
しっかり下まですくって縫い付けましょう
ファスナーを付けたら中布をまつり縫いで止める 2)
同様の作業を反対側もします
1) 2)
今日は、ここまでにしておきますか?


6、仕切り布を、縫い付ける

Aの布を外表に合わせて↑で作ったBと合わせ しつけ糸で仮止めし、表に出来上がり線を引き
パイピングで始末します
できたかしら?心配よ〜 (°°;))。。オロオロッ。。
お茶でも飲んで一息つきましょう (^。^;)ホッ
パイピングは、手縫いでもミシンでもOKです
ミシンの場合くれぐれもファスナー金具を縫わないように ご注意下さいね 
ココまで来ればもう一息!! 
でも、あせりは、禁物よ 

7、最後のファスナー付け

中央の合印とファスナー中心を合わせて
待ち針をこまめに止め 半返しか星止めで縫い付ける
ファスナーの端を千鳥ぐけかまつい縫いで始末する。
脇に空きが出来るので内側から巻きかがりをします。
完成!!したかしら?




これで一通りの説明は、終了ですが 完成しましたか?
もっと細かく説明すれば良かったでしょうか わからない所は、
遠慮なくお聞きください 詳細をメールにてお答えします
半円の形で作りましたが長方形等 応用をきかせて作るのも
楽しいでしょう 出来上がったら教えて下さいね (^o^)



みなさんの作品をお待ちしております
随時UPさせていただいています
完成したら遠慮なくカキコで教えてね (^-^)
a-kumoさん
あ・うんさん
まりこさん実物は大きいそうな
きこさん 2個同時進行で作られたました
まりどんさん
まーにゃんさん
marikoさん
CATさん
yasukoさん
maruさん
tukaさん
kazuさん
hatiさん
misatoさん


inserted by FC2 system